2016年3月12日土曜日

冷え取りについて②

第2弾です!


第1弾はこちらから(^^)


ー毒とはー

冷え取りでいう毒は、もともと目に見えないもので


物質的な毒以外に精神的な毒がある。



咳や痰など体から出るものはすべて毒であると。

一般的にアトピーや皮膚炎の際、病院に行くと

「かきむしってはいけません。」

と言われますが、これが毒だしと考えたときには

「かくことで毒をより出しやすくする」

と考えることができます。 僕もいま、肌荒れのところをぼりぼりとかいてます(^^)

積極的な毒だしの方法は、消化器を休ませて毒を出すこと、です!!

僕も週末ファスティングします!


ー冷えをとるには足元からー

足元を温めることで、血液循環により中枢へと暖かい血液が送られます。

体の芯からじんわりと、ですね。

また、東洋医学では陽の気と陰の気があります。

陽の気:上から下へめぐる性質。温かいところが好き。

陰の気:下から上へめぐる性質:冷たいところが好き。

よって、足元が冷えると気がめぐらなくなるため当然血液の流れも悪くなる・・・

足元を温めることで、気のめぐりも血液のめぐりもよくなると。

最近湯たんぽ使って寝てます(^^)


余談ですが、最近水を飲み(白湯)湯たんぽ使い始めてから、体の調子が本当に良いです。

割と体調崩しやすかったけど、あまり崩さないし。

みなさんもぜひ、冷えとり始めてみてください。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿